【27】フレーム修理後、ユーザー車検
これまでにジムニーのラダーフレームのサビ腐食による穴の修繕をやってきた。
その集大成?結果?
になるユーザー車検を受けてきた。
大まかな流れは下記になる
1.車検検査日 予約をする
(軽自動車検査予約システム)
2.ネットで書類をダウンロードし、
事前に作成する。
3.最寄りのテスター(ライト光軸調整➕自賠責発行)
4.軽自動車検査協会 (検査➕書類)
5.検査レーン
6.車検証を受け取る
7.フロントガラスのダイヤルステッカーと標章を貼り替えする
結果、車検費用合計 28,900円
下記が内訳になる
テスター(光軸調整)400円
自賠責 17,540円
重量税 8,800円
陸自費用 2,200円
(内訳 検査手数料1,800+技術情報管理手数料)
詳しく記す。
『1.車検検査日 予約をする』
携帯で簡単に申込ができる。
ログインアカウント作成、メールや車検証が有れば簡単に作成可能。
一週間前から予約可能。
『2.ネットで書類をダウンロードし、事前に作成する』
車検検査協会(軽陸自)に提出書類を事前に作成する。
現地でバタバタしたく無いので下準備。
必要書類は
・自動車検査証(車検証)
・軽自動車税(車種別)納税証明書
・自賠責保険(現行+更新後)
・継続検査申請書・軽専用第2号様式
・重量税納付書
・軽自動車検査表1(現地調達が必要)
ネットにマニュアルがあり、大変参考になった。
(超簡単!軽自動車ユーザー車検一発合格マニュアル)にて書類の書き方や様式をダウンロードした。
『3.最寄りのテスター(ライト光軸調整➕自賠責発行)』
どうしても自分で出来ない整備の1つだ
検査レーンで光軸を検査するのは機械が全自動で行う。手間暇をかけても最寄りのテスター屋に依頼、かつ、自賠責を発行してもらう。
(⭐︎テスター屋で自賠責をお願いすると
場所によっては整備費用割引や飲み物を貰えたりする)
『4.軽自動車検査協会 (検査➕書類)』
陸自施設内で(軽自動車検査表1)などの書類を設置棚から取り、記入する。
重量税を納付、証紙を購入する。
必要書類一式を(ユーザー車検)窓口に提出する
車を検査レーンに行くように言われる。
『5.検査レーン』
(軽自動車検査表1)の表全てを適合確認し、チェックスタンプをもらう。
初めてのユーザー車検の場合、🔰マークを付けられ比較的立ち会いで検査を受けられる。
・書類と実車の整合性をとる。
要は車体番号の確認だ
私のジムニーは防錆剤(シャシーブラックなど)で車体番号が見えにくくなっていた。
ここが一番手こずったかも…
・排ガス チェック
・電気系統(メーターの表示)
警告灯、照明類、ワイパー、ホーン、ウォッシャー、発煙筒
・サイドスリップ
・スピードチェック
・ブレーキ
・ライト 光軸光量チェック
・リフトで足回り確認
ハンドルを左右に切り、周囲確認
オイル漏れなどチェック
(今回、フレーム修理については、全く触れられずあっさり合格)
(実は左ナックルもグリス漏れをしていたので、事前にパーツクリーナーで清掃する。
項目的には入っていないが、フレームよりも心配していた。)
検査レーンはこれで終了
『6.車検証を受け取る』
無事に検査レーンを通し終える。
(軽自動車検査表1)を陸自の事務所に提出する。
車検証をもらえる。
所要時間:1時間
(当日が台風接近で施設稼働しているか、心配だったこともありガラガラ、受ける側としては最高の状態だった。)
『7.フロントガラスのダイヤルステッカーと標章を貼り替えする』
車検証を渡されたので、帰宅後にフロントガラスのステッカー類を剥がし、新しい物を貼り付けた。
(総括)
想像以上に簡単に車検更新ができた。
涼しかなったら、フレーム修理は他のところもやっていく。